Reboot365〜借金ブログ1,000万円返済〜

楽しく借金返済!いぇい!借金エピソードも綴るリアルな借金ブログ

借金を前向きに捉えよう

今日も楽しく借金返済!借金ブログ運営のろっくのわーるです!

プロミス返済した。利息ばっかだけれど。 

借金をしているとさぞかし不幸で後悔していると思われるかもしれないが、
そんなことはない!!

 

借金をして良かったと思うこともたくさんある。 返済ついでに考えてみた。

 

まず、借金にはいくつかのフェーズがあって、フェーズごとに良かったと思うことは違う。 

◼︎借金のフェーズ

①初期段階:支払いも多くなく借りて使ってを繰り返す無双期間

②借金中期:返済額が増えてきてヤバイなと思いながらも新しい借り入れが増えて行く時期

③借金末期:多重債務を抱え返済以外にお金が使えなくなる時期

借金をするメリット

借金初期段階

支払いも多くないので借りて使って借りて使っての無双期間。

僕が借金をしてお金をガシガシ使うことで経済が回る。

 

借り入れをして利息を払うことで銀行や消費者金が助かる

ワインを買うことで小売店に、インポーターに、生産者に利益が出る

鍼治療に行くことで中国人の頑張ってる鍼灸師のおじさんのお金になる

 

お酒を飲んでデートして交友関係が育ち消費の輪が広がる

 

借金で鬱になって精神科に行けば医者が儲かる

 

これらはただのキレイごとかもしれないが、消費をすることは良いことだという感覚が生まれた。

そして、何よりも自分の経験が増えてハッピーだ。

何もうまくいかないし何をやっていいかわからないような時期に、お金を使って闇から抜け出した。

人生良くわからなくなって行き詰まったときに、自分の殻を破るために必要なお金だ。

借金中期

返済額が増えてきてヤバイなと思いながらも、新しい借り入れが増えて行く時期。

お金を使い経験を増やし前向きな気持ちがありながらも、返済の焦りが見え始める。

 

とにかく返済のために給料を上げる必要がるので仕事を頑張る。 

給料上げるために前向きな転職もする。

 

支払いにさらに追い込まれてピンチになり副業を始める。

副業で世の中にまた新しい価値をもたらし、自分のスキルも上がる。

 

副業の時間確保のためにメインの仕事も効率化を追求する。

仕事の生産性が上がっていく。

 

しかし一度しみついた消費の感覚は抜けず、収入以上にお金を使ってしまい結局借金は増えていく。

借金末期

毎月の支払いが膨らみ破産すれすれの時期。返済以外にほぼ何もできなくなる。 

そうすると、そんなときでも行き詰まらないように、毎日の楽しみを必死で探すようになる。

お金がなくても楽しいことを見つけるようになる。

 

まず、毎日繰り返されることに楽しみを見出すようになる。

食事、睡眠、通勤などが楽しくなる工夫をする。

  

僕は料理にハマった。おうち料理はそれほどお金がかからず楽しい。

毎日、未経験の食材で調理することをテーマにして、スーパーの端からトライしていった。

 

そして考え事をする時間が増える。

膨大な返済額を見つめ直し、普通に働いていると返済が不可なことに気づく。

 

労働集約型の仕事内容、自分が収益の恩恵を受けられない環境に疑問を持つ。

お金の稼ぎ方を考える。

 

…こんな感じだ。

僕は現在、借金末期のフェーズにいると認識しており、まだこの先はこれから開拓していくことになる。

フェーズ④として、借金から復活していく時期があると信じたい。

なので、頑張ります! 

 »ランキングはこちら(まだまだです)